マテコKLC通院録

30代不妊治療のあれこれ

D13 採卵日当日 (KLC1周期目)

雪の舞い散る春分の日

15時前を採卵時間に指定され、KLCへ。

 

まず4階のIVF受付へ。

夫とともに、静脈認証で本人確認を済ませる。

その後、9階で待機。

待機中に血圧を測る。

通常の診療は午前のみだったので、院内はとても空いていた。

 

10分ほどで呼び出しがあり、私は採卵をする8階へ。

緊張しながら移動する。

血圧の測定結果を受付で渡し、説明を受ける。

 

リラックスルームというカーテンで仕切られたベッドで着替えをし、

トイレを済ますとすぐに採卵室へ呼ばれる。

(まだヘアーキャップをかぶってなかったくらい、すぐ呼ばれた。)

 

待機場所には、足元に暖房が置かれている。

直前に採卵を受けた人が、すたすたとした足取りで戻ってくる。

私より若いな…あの子も頑張ってるんだから頑張らなきゃと勝手に思う。

 

体重計に乗り、静脈認証を行い、

手術室のようなところに入る。

女の人が5人くらいスタンバっていた。

この台に立ってください。背中をつけてください。足をここに…と言われ

見る見るうちに消毒が始まる。

エコーが入り、モニターに卵胞らしきものが映し出されたなと思った瞬間

「はい、針刺しますね。」鈍い痛みが足先まで走る。

「1リンスー。1リンスー。」という声がこだまし、針刺すのは1回で終了かー他になかったのねとぼんやり思う。

そしてあれよあれよと言う間に終了。

滞在時間は、2分もあったかどうか…。

もっときびきび動けば1分縮められたかもくらいの短時間だった。

 

再びリラックスルームのベッドでごろん。

1回しか刺してないってことは、マックス1個の採卵か…どうかな…

と思ってると5分後くらいに看護師さんが来る。

「今回の採卵結果ですが…こちらです。」と紙をぺらり。

 

 

0個。

 

 

予想はしていたけど、声が出なかった。

看護師さんからトイレで止血用ガーゼを抜くこと、枚数確認、出血の確認をするよう告げられる。

夫からも「どこにおる?」とLINE。

夫にも「今回は採れませんでした。」とお知らせがあったらしい。

マテコちゃん泣いとるやろうなーと思っていたらしい。

 

その後5階の診察室へ。

きっと採卵できた人は、まず違う階で培養士の説明を聞くんだろうなー。人が全くいなかった。

 

先生によれば、

・35歳くらいだと、採卵してみて15%くらいが空胞の場合がある。

体外受精…35歳だと、1回目で妊娠する確率は15-20%。6回目までで8割超の人が妊娠。

・まぁ今回はしょうがないね。次回はクロミッド使ってみようね。

・次も空胞の可能性は同じ15%。(独立事象てことね。)

 

優しい先生だった。

寒いしとても疲れた。結果が伴っていれば心地よい疲労感なんだろうけど。

夫は出番もなく元気。羨ましい。

 

 14:40 受付

 16:05 会計

(所要時間 1h25m)

--------------

本日のお会計 32,535円(現金払い…言われなかったけど、多分現金しかダメなはず。)