マテコKLC通院録

30代不妊治療のあれこれ

23w4d 近況

ご無沙汰しています。

田舎で元気にやっています。

KLCに頼まれていた経過報告のお手紙を書いたので、

近況や最近感じたことなど書いてみます。

 

辛かったつわりも治まり、体調が戻ると

ただただ食欲の秋に飲み込まれる日々。

増量は1ヶ月1kg以内にって…きつい。ムリゲー。

健診では今のところひっかかる項目もなく、ひたすら母子ともにぶくぶく太っている。

 田舎に戻ってきたのだが、

銀行や店に行く度に小中高の知り合いに会い、

変なことできない感がすごい。

 

小中高の知り合いに会うと、蘇る記憶。

いや、忘れたことなんて片時もないけれど。

私は兄弟を亡くしている。

母は何年も思い詰め、今振り返ると当時は気がどうにかなっていたと思う。

また、祖母は戦前に亡くした子のことを、90歳で天国に行くまでずっと気に病んでいた。

いつの時代も不妊、妊娠、出産、子育て…子どもにまつわることで人は、生涯心を傷めるんだと思った。

本人はこんなに苦しんでるんだ。せめて、私は他人の心を傷つける人にはなりたくない。

 

最近母と地元を歩いていると、父の仕事上の知り合いに会った。

その知り合いは母に言った。子どもは一人なのかと。(私のこと)

「何であと何人か産んでおかなかったんだ、一人なんて珍しいよ、もっといた方が良かったのに、私なんて3人いてもう孫が7人…。」

 

私は、他人の心を傷つける人にはなりたくない。