マテコKLC通院録

30代不妊治療のあれこれ

赤子誕生

無事生まれました。 頻回に渡る授乳おむつ替え、1ヶ月健診、お宮参り、予防接種… 毎日があっという間に過ぎていきます。 出産は壮絶で大騒ぎしたけれど、無事に産めて良かった、本当にその一言に尽きる。 不妊治療で子ども作って大丈夫なのか、何か心配だわ…

23w4d 近況

ご無沙汰しています。 田舎で元気にやっています。 KLCに頼まれていた経過報告のお手紙を書いたので、 近況や最近感じたことなど書いてみます。 辛かったつわりも治まり、体調が戻ると ただただ食欲の秋に飲み込まれる日々。 増量は1ヶ月1kg以内にって…きつ…

NIPT

受けたのは8月頃です。 NIPT(新型出生前診断)という検査があることは、漠然と知っていた。 35歳以上等の要件を満たす希望者は、原則認定医療機関(大学病院等)へ紹介状を書いてもらって検査をする。 私は、それ以外の民間の医療機関で受けた。 本来推奨さ…

9w2d KLC卒業

今日みたいに毎日涼しいといいんだけどなぁ。 今回は10階の採血コーナーに行くと、検尿のみお願いされた。 出ない。。 その上、あぁ…この色絶対引っかかるよねと思いながら提出。 案の定 潜血…3+ タンパク…1+ 尿検査には、引っかからなかったことがないくら…

心拍確認後 伊藤病院 

チラージンも残り少なくなったので、表参道・伊藤病院へ。 朝10時着で、患者番号500番台… 相変わらずここも混んでるね。 毎回同じ先生に当たるので、 KLCからの紹介、or不妊治療目的での受診はこちらの先生なのかな? 温和な優しい雰囲気の50歳overの先生。…

D54 BT33 心拍確認(KLC4周期目)

連日の猛暑… それに加えてつわりらしきものが始まり、 プラス先週は風邪もひき、 吐きいのえずきいの鼻詰まりいので、久しぶりに絶不調だった。 2月に生牡蠣にあたったのだが ずっとその症状が続くかんじ。(夜は特に。) そんな絶不調の体内には 前回よりも…

D40 BT19 胎嚢確認(KLC4周期目)

胎嚢確認に行って来た。 今日までの体調はというと、 生理痛みたいな鈍痛があった日もあれば 何の症状もない日もあった。。(基本は無症状) 生理が来ていないことだけが、一縷の望み。 こんなもんなのか?と思いながら通院した。 11:30予約ですんごい待った…

D29 BT7 判定日 ドミノ移植(KLC4周期目)

毎日暑くてバテますね。。 先に結果を。 初めて陽性判定をもらえました。 記録として書きますが、 今はそんな内容見たくないという方、当然いらっしゃるかと思います。 読み飛ばしてくださると幸いです。 4階問診室にて。 医「マテコさんですね。はい、今日…

D22 移植周期 ドミノ移植(KLC4周期目)

移植日。昨夜はなかなか眠れなかった。 夫は出張なので、一人妊活中。 診察室には、優しそうな中国系の先生。(この前の方とは別) 医「マテコさんですねー。お待たせしました。本日はマテコさん、移植できますね。しかもフレッシュでできるんデスネー。同意…

D17 移植周期 ドミノ採卵(KLC4周期目)

4回目の採卵に向かう。 慣れたようでやっぱり毎回緊張するなぁ。 今日の採卵はO田先生だった。 ぶつぶつ看護師さんに話しかけている。 「カルテ3個って書いてある? ないでしょ。これ15㎜あるか??」 「いやーないですね。」 「はい終わり。」 秒殺w 採れそ…

D14.15 移植周期 卵胞チェック ドミノ採卵 (KLC4周期目)

あんなに「ドミノします‼︎ 採卵採卵‼︎」と言ってたわりに、 そうだ夫は長期出張だわ、全然おらんやんけと気づき このタイミングでやらなくてよくないかと悶々と悩みながら 今週は卵胞チェックに通っていた。 D14 診察室にて。 医「はい、採卵は15日ですね。…

D12 移植周期 ドミノ打診(KLC4周期目)

早起きして7:30前にKLC着。 既に30人くらいの人が再診受付機の前に並んでいた。 皆、雨の中早起きしてるのね…お互いお疲れさまです。 今回移植周期だが、 個人的な事情により採卵もお願いできないかと考えていた。 以下、急遽採卵もお願いしたver.なので ご…

D25 加藤さんからのお手紙(KLC3周期目)

すっかりいろいろ忘れて、日々の暑さに追われてたら 噂の白い封筒、加藤さんからのお手紙が届いた。 「請求書」の内容は、胚盤胞までの培養費用と凍結基本料、保存管理料 締めて184,680円也〜 プラス「胚の凍結保存確認書」…個数と保存期間について書いてあ…

D21 凍結確認(KLC3周期目)

採卵日の翌日…受精確認の電話をした。 培「2個とも受精しております。6日後胚盤胞まで育っているか再度確認のお電話をお願いします。胚盤胞OK…生理12日目に来院予約。胚盤胞NG…培養士から新たな指示という流れになります。」 そして、今日胚盤胞の電話確認。…

D14 採卵日(KLC3周期目)

3回目の採卵に行って来た。 ピンクのベッドに寝て待つこと1時間ちょっと。眠くなる。 後で入った人が先に呼ばれたり、こっちじゃ分からない順番があるんだろう。眠いけど落ち着かないしすーすーするし1時間は…長い。。 採卵は2度目の女医の先生。 痛いよう…

D12 採卵日決定(KLC3周期目)

たまご育ってるかなーどきどきの内診。 医「右に2つ、左に1つ見えますね。E2が上がりやすい方なのかもしれませんねーごにょごにょ。(記憶なし)明後日採卵しましょう。」 確かにE2、1130だと高いか?自分じゃどうしようもない。 明後日採卵! だんだん慣れ…

D3 採卵周期 (KLC3周期目)

D3に通院したことを忘れていたので、遅ればせながら記録。 クロミッドもらって終わり。 また卵を育てるんだけど、雨ばっかりでいまいち気持ちが高まらない。 昨日やってた花男の延長的なドラマは、宇多田の新曲を聞くためだけに 見てるようなもんだなぁ。 「…

D27 ET12 判定日 (KLC2周期目)

判定を受けるため、KLCへ。 hCGは0.1。 想像通り立派な陰性だった。 先生曰く、 今度は、胚盤胞まで育てて凍結させるプランにしようとのこと。 35歳だと、胚盤胞まで育つのは、採卵した卵の半分くらい。 AMHもそんなに低いわけじゃないし、今回の結果と関係…

D26 ET11 明日は判定日 (KLC2周期目)

フライングで検査をし、いくら凝視しても手の中の妊娠検査薬は真っ白だった。 G.Wにもかかわらず仕事で帰らぬ夫。 街は連休で幸せそうな家族連れ。 お天気とは反対に鉛のように重く沈む心。 いつの日か、私も赤ちゃんを迎えることができるんだろうか。 今日…

D20 ET5 凍結確認 (KLC2周期目)

D13に3つ採卵を試み、 1つは空胞。 もう1つは6分割で移植済み。 最後の1つは胚盤胞まで育てて凍結予定だった。 今日、電話で凍結確認をすると 培「培養中に成長が止まったので、培養を中止しました。」と。 私「そうですか。。どの段階で止まりましたか?」 …

D15 新鮮胚(分割胚)移植 (KLC2周期目)

採卵日翌日14:30の受精確認。 「マテコさん、2つとも受精してます。明日指定時間にお電話くださいね。予定通りいけば明日12:30〜13:00の間に来院してください。夕方くらいまでかかると思っておいてね。」 翌々日の朝9:30の分割確認。 「分割確認取れています…

D13 採卵日 (KLC2周期目)

朝6時過ぎ起床、自分の身支度を済ませつつ 夫に準備をするよう促す。 「7時ちょうどくらいでよろ。早すぎても遅すぎても困る。」 と こちらの勝手なお願いに憤慨する夫。 無事に検体(精液)を提出。そして、同フロアのナースセンターへ。 前回はヘアーキャ…

D12 採卵時間の確認電話 (KLC2周期目)

明日の採卵時間の確認のため、KLCへ電話。 「午前○時に決まりましたー。ご主人様はどうされますか?はい、持ち込みですね。消耗品代40,000円は現金でご用意ください。あと、残りの250,000円はカードでも結構です。」 にじゅうごまん…にじゅうごまんって言っ…

D11 採卵日決定 (KLC2周期目)

日曜日。少し寝坊しながら通院。 7:30〜8:00の枠にどうにか滑り込めた。 今日は混んでたなぁ。雨で靴下が濡れたのか 裸足でぶらんぶらん乾かしている人が隣の席で…ちょっと何これ…運が悪いわ。 先生曰く、 「右に1つ、左に2つちょうど良い大きさの卵胞が見え…

D3 採卵周期 (KLC2周期目)

朝から通院。 今回はクロミッドを10錠処方された。 内診もなく血液検査も問題なしとのことで、一週間後の予約を取って帰宅。 森泉のでき婚やら、へーほーってかんじだね。 E2…46 FSH…16.1 7:52 受付 7:54 採血→5階 10:10 診察室へ 10:15 帰宅 (所要時間 2h23…

D13 採卵日当日 (KLC1周期目)

雪の舞い散る春分の日。 15時前を採卵時間に指定され、KLCへ。 まず4階のIVF受付へ。 夫とともに、静脈認証で本人確認を済ませる。 その後、9階で待機。 待機中に血圧を測る。 通常の診療は午前のみだったので、院内はとても空いていた。 10分ほどで呼び出し…

D12 採卵周期 採卵日決定 (KLC1周期目)

採卵日予測のため通院。 内診終わりに、先生に話を聞く。 「1個見えましたね。採卵日は明日に決定しました。おそらく午後になると思います。旦那さんは明日どうされますか?」 「一緒に来ます。」 (他に、卵を採っても空胞の場合もあること、現段階では採っ…

D9 採卵周期 (KLC1周期目)

眠い毎日眠い…と思いながら午前通院。 本日の内診の先生は秒殺。10秒かかったか?…くらい。 良いんです、ちゃんと見てくれているなら。 診察室で 「思ったよりホルモン値が上がってないから、また3日後に来てください。 もう予約取れないだろうし、5階受付で…

D4 採卵周期スタート (KLC1周期目)

自然妊娠というささやかな願いも虚しく、リセット。 D3を予約しようと思ったが、土日とかぶったこともあり 出遅れた私はD4の予約しか取れなかった。 受付から採血までは一瞬。 採血は全然辛くないな。お姉さんも優しいし。 初めて5階の薄暗い内診室へ。 女医…

D21 夫初診

夫の初診に付き添う。(凍結希望だと、採卵までに採取が必要。) 「大丈夫?出せる?」と眠そうな夫を気遣うも 「大丈夫です。ここ(待合室)でも出せます。」と。それは聞いてないわやめて。 予想どおり基準値以上の夫。 それなのに4時間も待たせて…申し訳…